こんにちは。

一般社団法人日本紙バンドクラフト協会 代表理事 村上秀美です。

日本紙バンドクラフト協会代表理事 村上秀美

物作りは好きなのに、雑巾も縫えないほど不器用なわたし。

それでも紙バンドは、工作感覚ででき「こんなわたしでもできた!」と、とてもうれしく達成感を感じました。

自分がはまってしまった紙バンドの楽しさを、かつてのわたしのような 「不器用で何もできない」という方に知ってもらいたいと思い、2007年にお教室をはじめました。

紙バンド講師歴15年(2022年現在)で、のべ10,000人以上の方にレッスンをしてきました。

ありがたいことに、どんどん生徒さんの数が増えていき、わたし一人では教えきれなくなったため、一緒に紙バンド(クラフトバンド)の楽しさを伝えてくれる人を増やそうと、2014年に講師養成講座(現トリリアムメソッドアカデミー(R))を開講しました。

2022年9月現在 49名の認定講師を輩出しています。

エコクラフトバンド名古屋教室

一般公募で選ばれた「みんなのエコクラフト 」(レディブティックシリーズ)には、作品写真掲載。

その他、「エコクラフトcollection vol.5」(河出書房新社)にも作品写真を掲載、同vol.6には、作品のレシピとともに掲載していただきました。

また、「エコクラフトで作るおしゃれな編み地のかごバッグと雑貨」(レディブティックシリーズ)では、作品をレシピとともに掲載。

「みんなの紙バンド雑貨」(レディブティックシリーズ) vol.1 〜4では、作品をレシピとともに掲載【村上秀美の基礎テクニック】としてポイント解説を担当しました。

2022年7月には「基本の編み方で作るはじめての紙バンド」(日本ヴォーグ社)を出版させていただきました。

紙バンドはどなたにでも楽しんでいただけます。

「紙バンドの楽しさを多くの人に伝えたい!」

「大好きな紙バンドを教えることを仕事にしたい」

という思いがある方は、ぜひ当協会で認定講師資格を取得し、全国のみなさんに紙バンドの楽しさを一緒に伝えてください。

そして、紙バンドを仕事にして、心豊かな毎日を過ごしていきましょう。