一般社団法人日本紙バンドクラフト協会は、大好きなクラフトバンドを仕事にしたい方、紙バンドクラフトの講師になりたい方を、技術面、運営面でサポートしています。

紙バンドクラフトのすばらしさを多くの方にお伝えする人材を、丁寧に、そして誠実に育成する協会です。

紙バンド(クラフトバンド)はどなたにでも楽しんでいただけます。

そのため、編み方を知っているだけ、自分で作品を作れるというだけで、お教室を開くこともできます。

でも、実際にレッスンをやり始めて感じるのが「自分が編めることと教えることは別のこと」ということ。

本物の技術を持つ、生徒さんから信頼される紙バンドの先生になりたいあなたを応援します。

また、紙バンドの先生になるつもりはなく、趣味として上達したい方・楽しみたい方にも、よりきれいな作品が作れる技術の普及に努めています。


(一社)日本紙バンドクラフト協会 代表理事 村上秀美

日本紙バンドクラフト協会事業内容

講師養成・資格取得

クラフトバンド講師養成講座

トリリアムメソッドアカデミー

日本紙バンドクラフト協会は、トリリアムメッド®で紙バンドを学び、認定講師資格が得られるトリリアムメソッド®アカデミー(講師養成講座)を開講しています。

将来、紙バンドのお教室を開きたい方のためのスクールです。

作る手順だけではなく、作り方や編み方 ・きれいに作るコツ はもちろん、 なぜそうするのか ・どうしてそうなるのか まで、理論的にお伝えしています。

また、講師の資格は必要ないけれども、趣味を楽しむ習い事のレッスンでは物足りなさを感じる方や、ステップアップを目指す方、紙バンドの確かな資格が欲しい方には、上級コース修了後「紙バンドスペシャルマスター」の資格を取得いただけます。

学習コンテンツの提供

動画レッスン

トリリアムメソッド(R)アカデミーで学びたいけど、レッスンに通えない方や、講師になるためではなく自分のために学びたい方のために、アカデミーの内容を動画レッスンで開催しています。

動画は、1つの作品を作るのに、約20分前後の動画が10本以上あり、細部まで詳しく説明しています。

講師が実際に編んでいる様子が見られる、何度も繰り返し自分が納得いくまで見られるから自信を持って作れるようになると、受講生の方からご好評をいただいています。

動画を見て、各個人で学ぶレッスンですが、質問用のグループラインで同時期に学ぶ仲間と繋がれます。

グループラインでは、講座の質問以外にも、紙バンドの種類の話なども楽しくされています。

クラフトバンド動画レッスン
エコクラフトバンド通信講座

通信講座

紙バンドクラフトの基礎をご自宅で、ご自分のペースで学びたい方のために通信講座があります。

きれいな紙バンド作品を作るための基礎を学びたい初心者の方や基礎から学び直したい経験者の方のための講座です。

通信講座は、テキストで学ぶスタイルです。

通信講座で学んだ基礎的なポイント(コツ)は今後の作品作りにずっと生かしていただけます。

講師派遣

クラフトバンド教室

企業、公共施設・団体、学校関係のワークショップ、カルチャーセンター、高齢者介護施設などへ認定講師を派遣しています。

クラフトバンド は、どなたでも楽しんでいただけますので、小学生の親子講座から高齢者のデイサービスまで、幅広い年齢層の方に対応できます。

これまで、企業様、デイサービス様、PTA講習、市主催の講座など、たくさんのご依頼をいただき、短時間のワークショップから連続講座まで様々なレッスンを実施しました。

対面でのイベントなどがやりにくくなっている昨今、オンラインでのレッスンもご依頼いただいています。

認定講師の支援

紙バンドの技術を学び、認定講師となっただけでは、お教室を開くのは難しいです。

そのため、オリジナル作品の作り方やお教室の始め方などのセミナーを開催し、認定講師のサポートをしています。

認定講師となった後も学び続けられるシステムや講師同士が仲良くなれるイベントなどもあるので、安心して講師活動を始められます。

ご依頼いただいたワークショップ、カルチャーセンターなどの紹介や、生徒さんの紹介もしています。

その他

クラフトバンドかけ編み

スターターキット・道具・資材の販売

動画・テキストの販売

より良い技術の考案

ボランティア活動

などをさせていただいています。