自分至上1番きれいな作品を作れるようになりたい方へ

まずはこちらの写真をご覧ください。

この作品は全て、プレミアム動画レッスン受講生さん達の作品です。

どの作品も、歪みなく、角のあるものはきれいな四角にできていますね。

紙バンドを作っていて、こんなお悩みありませんか?

本を見て作っても、細かい部分がわからない。

結局、てきとうにごまかすしかなくって、残念な作品しかできない。

でも、インスタで他の人の作品を見ると、みんなの作品はとても素敵で・・・

あとどれぐらい作ればみんなみたいに、ちゃんとした作品が作れるようになるのかな。

レッスンに通ってるけど、満足のいく作品ができたことがない。

先生に聞いても、経験だから!と言われる。

本当に経験を積めば上手くなれるのかな?

もう、2年も通ってるんだけど・・・ 

  • とりあえず趣味で紙バンドを楽しんでるけど、もっとうまくなりたい!
  • もう少し、きれいに作れるようになりたいな。
  • 隠すことなく、持ち歩ける作品を作りたい。

そんなあなたのための動画レッスンです!

クラフトバンド動画レッスン

この動画レッスンで得られること

  • 作品の完成度が上がり、自分が満足できる作品が作れる。
  • きれいな作品ができるので、ワクワクしながら編める。
  • コツ、ポイントがわかり、今までの疑問がはれて、スッキリする。
  • 作品作りがもっともっと楽しくなる。
  • 完成作品を持ち歩いたり、目につくところで使えるようになる。
  • 作り方の勘違い(思い違い)に気づき、何度やってもきれいにできなかった部分が思っていた仕上がりになる。

この動画レッスンが選ばれる4つの理由

1:対面レッスンと変わらないクオリティ

動画を見て、作るだけではありません。

作った作品は、添削を受けられます。

わからないところは、ライングループの中で、何度でも質問できます。

添削や質問へのお返事も、動画ですることもあります。

質問に対しての返事や添削が、「細く、的確に指摘して、改善策を丁寧に教えてくれるからわかりやすい。」というお声もいただいています。

https://vimeo.com/593252957/dc926b4a4a
実際にいただいた質問にお返事した時の動画です。

2:本に載っていないコツが学べる

クラフトバンドきれいな角を作る
プレミアム動画レッスン受講生さん作品
追いかけ編みの始めと終わりもまっすぐきれいです

本やYoutubeを見て作っても、残念な作品しか作れず「自分は下手だから・・・」と諦めてはいませんか?

残念なできあがりになるのは、あなたが下手だからではありません。

何に気をつければいいか、など注意するポイントを知らないだけです。

ポイントやコツを知ることで、きれいにできるようになります。

この動画レッスンでは、「なぜ、そうするのか」という理由までお伝えするので、身につきやすいのです。

3:時間や場所の制約がない

オンラインレッスンは、場所の制約は受けませんが、日時を合わせなくてはいけません。

また、一緒に受講している人に迷惑をかけないように、と気を遣ってしまう方も多いと思います。

「待って~!」というのも言いにくいですよね。

それでは、せっかく受講したレッスンの内容をもらさず全部受け取ることができなくなってしまいます。

でも、動画レッスンなら、自分が好きなときに、どこででも、何度でも、納得いくまで動画を見ることができますよ^^

講師の手元をアップにして写すので、対面レッスンよりもわかりやすいというお声もいただきます。

クラフトバンド 楕円底オンラインレッスン

4:一緒にがんばる仲間がいる

連絡・質問用のグループで、同時期に受講している方と交流を持てます。

ちょっとした雑談や、紙バンドメーカーや色の情報交換など楽しまれています。

また、多くの受講生さんが「他の方の質問がとても勉強になった。」とおっしゃっています。

見る(読む)専門でも、一人じゃないことを実感でき、仲間の存在が励みになります。

3つの特典

1:基礎コース免除

対面レッスンでトリリアムメソッド(R)アカデミー初級を受講するためには、通常、体験レッスンと基礎コースを受講することが必要です。

今回の動画レッスンは、体験レッスンと基礎コースを受けずに受講できるので、27,000円以上お得に受講していただけます。

2:対面レッスン無料受講

ご希望の方は受講期間内に1回、無料で対面レッスンを受講していただけます。

東京教室もしくは愛知県内の教室で、村上のレッスン日にご参加いただけます。

エコクラフトバンド名古屋教室

3:メンバー限定の会に参加できる

受講期間中は、トリリアムメソッド(R)アカデミー受講生や認定講師が参加できるオンラインサロンやイベントなど、トリリアムメンバー限定の会に参加することができます。(別途、参加費がかかります)

また、教材などをトリリアムメンバー価格で購入できます。

受講生さんの声

愛知県 Yさん

先生と同じ作品が作れる様になる!

先生から習うと不思議と綺麗に編めちゃう♪

何か魔法にかかったかの様です。

それは先生のノウハウを惜しげもなく私達に何度もすりこみしてくれているからだと思います。

先生と同じ作品が作れる様になる!ホントありがとうございます。

北海道 Yさん

他では学べない技術が学べる

受講期間は決まってますが、自宅で好きな時間に好きなだけ学べる。

どんな小さなことでも何度でも質問できて、丁寧に教えてもらえる

仲間がいるので励ましたり褒めあったりしながら、諦めずに最後まで続けられる。

他の通信講座やトリリアム以外の対面レッスンでは学べない技術が学べる。

作ることが苦痛じゃなくなって、紙バンドが楽しくなった!

今までは、途中でやめたり、作品を大切にしなかったりしていたが、綺麗に作れるようになったので、持ち歩いたり目につくところで使うようになった。

もっとレッスンを受けたいと思った。

広島県 Hさん

ますます紙バンドが好きになる!

なるほど、こうすれば・・・というポイントはもちろんですが、1つ1つ丁寧に作っていく事の大切さを感じました。

それから本には載っていない事、縦紐のつめ方とか、縁の処理の仕方とか、細かいポイントを作品作りに活かせるようになりました。

紙バンド大好きだけど、今ひとつピシッとした作品が作れない方におすすめです。

動画レッスンには、作品をきれいに作るコツが沢山あります。

きれいに作れるようになると、ますます紙バンドが好きになるかなと思います。

茨城県 Dさん

安心して取り組めました

動画レッスン初めてでしたが、こんなに詳しく説明してくれるんだ!とびっくりしましたΣ(゚ロ゚;)

本やキットは一方通行の場合が多いと思いますし、疑問がなかなか解決しません。

動画レッスンなら何度も見られる事で、その都度気づきがあり改善点が分かったり、これで大丈夫!と、確認も出来ます。

そしていつでもラインで質問が出来るのと、作品を添削してもらえ、先生とのやり取りも出来るので安心して取り組めました。

愛知県 0さん

自分が気にせずやっていたことが丁寧にやるべき大事なところだったと気付きました。

また、本の手順をそのまま鵜呑みにせず ここは村上先生のレッスンで教えていただいたようにした方がよかったなとか考えることができるようになりました。

静岡県 Sさん

自分がやれる時に無理せずやれるというのが私には合っていたと思います。

同じ趣味を持つ方々と交流を持つことが出来たのも、このレッスンのおかげです。

三重県 Sさん

角は最初からカチッと角を作るものと思いながらやってました。

底の作り方の意味、そしてやっぱり一段目の大切さ。

先生の手元が見えて、洗濯バサミの方向まで意味を教えてくれました。

私は普段は右利きですが、ホントは生まれつき左利きなので、先生が右利きの人は、左利きの人はとおっしゃてくれてありがたいです。

そこまで誰も教えてくれないし気づいてももらえません。

わからない場所があればラインで答えてくれて、動画で説明してくれる。

講座受けてホントによかったです。先生ありがとうございます

レッスン動画で動画レッスンを体験

2つの動画で、実際の動画レッスンを体験してみてください。

https://vimeo.com/595616946/a61faeacad

https://vimeo.com/595627480/2e5bf16637

動画レッスンで作る作品と学べる技術

1ヶ月目

ピクニック
バスケット

習得ポイント
  • 基本の底A
  • 大きなものをきれいに作るコツ
  • カットする縁の始末の仕方
  • 基本の持ち手の作り方

2ヶ月目

スクエア
バスケット

習得ポイント
  • 基本の底B
  • 追いかけ編みの始めかた
  • 畝編み
  • 紙バンドを途中で変える方法
  • 四角をきれいに編む方法
  • 追いかけ編みの終わり方
  • 縁飾りの編み方

3ヶ月目

ふたつき
かご

習得ポイント
  • 輪編みできれいに四角く編む方法
  • 布を使ったふたの作り方
  • 折り曲げる縁の始末の仕方

4ヶ月目

ミニ
トレー

習得ポイント
  • 基本の底C
  • 追いかけ編みの始めかた
  • C底の作品をきれいに編むポイント
  • 追いかけ編みの終わり方
  • 縁飾りの編み方
プレミアム動画レッスン受講生さん作品
きれいな四角にできました

プレミアム動画レッスン 第5期の詳細

受講期間2023年4月〜2023年9月
動画の視聴と質問、添削が受けられる期間です。
受講方法動画レッスン専用ページにて、動画を視聴ください。
(お手持ちのスマートフォン、タブレット、PCから動画を視聴いただけます。)
受講料通常プラン【動画の視聴期限なし】 
期限付プラン【動画の視聴期限あり】 
受講料に含まれるもの講座受講料、テキスト(レシピ)代、わからないところの質問、添削
(添削時の送料は受講者さんにご負担をお願いします)
お支払い方法銀行振込、クレジットカード
分割をご希望の方は2回の分割払いが可能です
募集期間3月25日(土)〜31日(金)
キャンセルについて動画視聴ページをご案内する前までは、キャンセル・返金が可能です。
お申し込みこのレッスンの募集は終了しました

お願い

アカデミー初級プレミアム動画レッスンは、趣味で紙バンドを楽しみたい、よりきれいに作れるようになりたい方のためのレッスンです。

大変申し訳ありませんが、他団体、協会認定講師の方やご自身でお教室をされている方はご遠慮ください。

また、トリリアムメソッド(R)認定講師になることを希望される方は、対面レッスンでの受講をお願いします。

受講までの流れ

STEP1

お申込み

お申し込みフォームからお申し込みください。
※ご住所は、郵便番号からのご記入をお願いします。

STEP2

自動返信メール

申し込みができると、自動返信メールが届きます。

その後、お手続きなどについて、改めて村上よりご連絡させていただきます。

STEP3

受講規約等の郵送

受講規約等の書類を郵送しますので、お読みいただきご署名後、返送をお願いします。

また、受講料のお振込みに関するご案内もしていますので、お手続きをお願いします。

STEP4

受講開始

ご署名後の書類のご返送、ラインの登録、受講料のお振込 の3つのお手続きが終了後、動画を見られるサイトのURLとパスワードなどをお知らせします。

楽しみながら受講してくださいね^^

わからないことがあれば、ラインでご相談ください。

この動画レッスンを作った理由

トリリアムメソッド(R)認定講師となるためのアカデミー(講師養成講座)をはじめて、約7年。

アカデミーのレッスンはずっと対面レッスンにこだわってきました。

編み加減などは実際に見たり触ったりして確認する必要があり、通信講座などではそこまでをお伝えすることは難しいと考えていたからです。

エコクラフトバンド名古屋教室

コロナ禍で、対面レッスンができなくなって、YouTubeに動画をあげたり、単発の動画レッスンをはじめました。

すると

「動画がわかりやすかった。」

「何度でも見返すことができるから安心。」

「先生が実際に編んでいるところを見られるからいい。」

と、わたしが思っている以上に、動画レッスンにメリットを感じる声をいただきました。

もちろん今でも、トリリアムメソッド(R)認定講師になりたい方には、対面レッスンで受講していただくことにかわりはありませんが

認定講師になりたいわけではなく、自分の趣味を極めたい、今よりもっとステップアップしたいという方には

動画レッスンでもお役に立てるのではないか、と思ったのです。

プレミアムレッスン受講生さん作品

また、第1期のみなさんが、とてもきれいに作品を仕上げてくださいました。

動画でも、ここまで伝わる、きちんと作れる、という確信にもなりました。

プレミアム動画レッスン受講生さん作品

よくある質問

どうやって動画を見るのですか?

動画を見るためのページのURLとパスワードをお知らせします。

URLをクリック(タップ)し、パスワードを入力すると、動画を見るページになります。

インターネットの繋がった環境で、パソコンやタブレットでご覧ください。

スマホでもご覧いただけますが、画面が小さいので、できるだけ大きな画面で見ることをお勧めします。

DVDなどの送付はありません。

動画だけでついていけるか不安です。

動画を見るだけではなく、わからないところは分かるまでご質問いただけます。

ご質問へのお返事は、文字では伝わりにくい場合は、動画を作って解説しています。

添削も受けられます。

また、一緒に受講する仲間がいますので、励ましあうことができます。

動画を見るだけで、本当にきれいな作品が作れるようになりますか?

もちろん、一度動画を見ただけで、きれいな作品ができるというわけではありません。

何度も「動画を見て、ポイントを学び、実際に編んでみる」ことが必要です。

今までの受講生さんは、「動画を見るたび、新しい発見がある。」と何度も繰り返し復習をされています。

編む手順だけでなく、きれいに作るためのコツやポイントを、じっくり解説していますので、”自分史上一番上手にできた!”と言ってくださる方が多いです。

1ヶ月に1作品作らないといけないのですか?

そんなことはありません。

動画を見られるようになるのが、ひと月ごとに1作品のペースです。

課題は4作品ですので、’23年4月〜’23年7月まで、ひと月ごとに1作品の動画が見られるようになります。

残りの、8、9月は新しい動画はありませんので、復習の時間となります。

お仕事などで忙しい場合は、2ヶ月分動画をためておいて、時間ができたら2作品作るという感じで、ご自身のペースで進められます。

基本的な作品は作れるので、楕円底などもう少しレベルアップした講座はありませんか?

対面のトリリアムメソッド(R)アカデミー同様、初級終了後、中級、上級と進んでいくことができます。

中級、上級は楕円底の作り方や編み方のバリエーションも広がっていきます。

今回の動画レッスンは、初級です。

上の級に進むには、基礎ができていることが大切ですので、まずは初級から始めていきましょう。

講座内で作った作品を人に教えたり、販売したりすることはできますか?

講座内で作った作品を、人に教えたり(有償無償問わず)、販売することはできません。

詳しくは、受講の際お渡しする規約にて、説明しています。

講座内で作った作品をSNSなどに投稿することはできますか?

はい。大丈夫です。

守っていただきたい約束事がありますので、詳しくは、受講の際お渡しする規約にて、説明しています。

動画を見られる期限はありますか?

通常プランでは、動画を見られる期限はありません。

受講期間終了後もずっと、動画を見ることができます。

改めて復習をしたいと思った時や、どうやるんだっけ?となってしまった場合にも見直すことができます。

「受講期間を過ぎてからは、動画を見る必要がない」という方には、価格の安い視聴期限付きプランもあります。

支払い方法はどんなものがありますか?分割は可能ですか?

銀行振込み(ゆうちょ銀行、楽天銀行)もしくは、カード決済(オンライン請求)に対応しています。

2回の分割が可能です。

一般社団法人日本紙バンドクラフト協会代表理事 村上秀美 
プロフィール

2007年に、紙バンド(クラフトバンド)の教室を開講しました。

教室歴14年(2021年現在)で、のべ9,500人以上の方に紙バンド(クラフトバンド)の楽しさをお伝えしてきました。
おかげさまで、毎月15レッスンを開催し、満席が続いています。


雑巾も縫えないほど不器用なわたしが、はまってしまった紙バンド(クラフトバンド)の楽しさを知ってもらいたいという思いで、お教室をはじめました。

ありがたいことに、どんどん生徒さんの数が増えていき、わたし一人では教えきれなくなったため、一緒に紙バンド(クラフトバンド)の楽しさを伝えてくれる人を増やそうと、2014年に講師養成講座(トリリアムメソッドアカデミー(R))を開講しました。

じっくりと1年〜1年半かけて、技術や教え方を理論的に学ぶカリキュラムで、2022年12月現在50名の認定講師を輩出しています。

わたしは、臨床検査技師として仕事をしていました。

理系なので、実験も好きだし、どうしてだろう? と思ったことは調べたり、確認したり、実験したりして、答えを探します。

色々なことを考えたりすることも好きです。

それに加えて15年以上、のべ10,000人以上に紙バンドをお伝えしてきた紙バンドクラフト講師としての経験があります。


ほとんどの紙バンドクラフトのレッスンでは作る手順を教えてくれるだけ。

コツを教えてくれるとしても、【やり方】だけで、【どうして】という理由まで教えてもらえるレッスンは少ないのではないでしょうか?

わたしのレッスンでは
■なぜそうするのか
■どうしてそうなるのか
ということまで、お伝えしています。

わかりやすく理論的な解説で、受講生さんたちから「疑問点がすっきり解消する」と、うれしいお言葉をいただいています。

エコクラフトカゴ
最後に・・・

せっかく作品を作っても、思ったような作品に仕上がらないとちょっと残念な気持ちになりますよね。

かといって、自分の趣味にお金や時間をかけるのも気が引ける・・・

多くの方が少なからず、そんな気持ちを持っています。

紙バンドのレッスンを受けるなんて、贅沢な感じがしてしまうかもしれません。

でも、旦那さんやお子さんなど、ずっと自分以外のことを優先して、自分が我慢をしてばかりだと、いつの間にかその我慢が周りに対する不満やイライラにつながってしまいます。

自分が好きなことを楽しむ時間を作り、日常のあれこれを忘れる時間を持つことで、気分転換ができ

毎日の生活にハリが出て、気持ちにもゆとりが生まれます。

この動画レッスンが、作るたびに新しい発見があって、ワクワクしながら紙バンドを楽しむお手伝いができたらうれしいです。

より豊かに毎日を過ごしたい方、ぜひご一緒しましょう。