ただ編み方を知っているだけでは講師は務まりません【クラフトバンド認定講師ご感想】

トリリアムメソッド(R)認定講師となったTwinkle Cat やまだ あきこさんに、認定講師になってのご感想をいただきました。

「人に教えること」は「自分が編めること」とはまったく違います。

ただ編み方を知っているだけでは講師は務まりません。

これは紙バンドクラフトに限ったことではないと思います。

最初は講師の資質がないと思っていた私も、アカデミーで学び続けているうちに、 いつの間にか講師となる礎が築けていました。 

どうしてこうするのかを自分で考える力が身に付き、「ただ何となく」ではなく、理由がきちんと分かって確信を持ちながら作れるようになっていたのです。

そして、かつての自分と同じように、きれいに作れなくて悩んでいる方のお手伝いがしたいと思う気持ちが芽生え、 認定講師講座を受講しました。

認定講師講座では、12年以上の講師経験をもった村上先生が、これまでの経験を惜しみなく出して下さいました。

どのようにお伝えしたらよいか、どのような間違いをされることが多いか。

どんな言葉をおかけしたらよいか等、常に生徒さんの目線に合わせて考えることの大切さを学んだと思います。

そして認定講師試験は、村上先生と同じレベルでレッスンが出来るかどうかの試験ですので、難関です。

1回で合格した認定講師はいまだにいないと聞きました。

例え答えはあっていても、どうしてそうするのか、きちんと理由まで述べられなければ合格することは出来ません。

うわべだけの知識だけでは通用しないのです。

でも、私はこれが本当の「認定講師試験」だと思いました。

合格後は、お教室を始める方が圧倒的に多いのも納得です。

すごいのは、認定講師となったら終わりではないことです。

実際お教室を始めるまで、始めた後も様々なサポートがあります。

頑張る人には全力でサポートして下さいます。

日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッド(R)アカデミーは

基礎から紙バンドを学べる唯一のスクールです。

きれいに作るためのコツから教え方まで、基礎からていねいに学ぶので

自信を持って、講師活動ができます。

こちらの記事もおすすめです
エコクラフト講師養成講座 東京教室
こんなにサポートしていただけるところはないのではないでしょうか?【クラフトバンド認定講師ご感想】New!!
先輩のレッスンを間近で見られる貴重な環境
つなぎ目は見えててもいいんですか?
わたしが認定講師支援で心がけていること
どんな意識か、が大切です
クラフトバンド体験レッスンのかご
体験レッスンに何を作ろう?