不器用だからこそ届けられる、楽しさと作りやすさ
こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会代表理事 村上秀美です。
かわいい紙バンド作品を“かんたん♪ シンプル”な編み方で作る方法をお伝えしています。
ある方からメールをいただきました。
村上先生は日頃、不器用とおっしゃっていますが、本当にそうなの?と思っていました。
でも最近は、そうなのかもしれないなってかごをつくっていて思いました。
なぜそう思ったのかというと、かごの作り方がすごく作りやすいです。
しかも毎回、愉しかった!また作ろうという意識にさせられます。
きっと村上先生がどうしたら綺麗に作れるか、誰でも分かりやすく、作りやすいように何回も作って、色々と考えているからなのかな?と思ったからです。
なんかね〜
すごくすご〜く、うれしかったな〜♡
わかってもらえた〜!って感激しちゃいました。
紙バンドの先生をしているので、わたしのことを器用だと思っている方が多いと思います。
でも、本当は決して器用ではありません。
なのに
「いやいや、そんなことないでしょ。先生なんだから。器用でしょ。」
って言われます。
たぶんね、こういう人は物事の本質を見極められない人なんだとわたしは思っています。
表面的なもので、判断をするというとわかりやすいかな。
実際のところ、お付き合いの長い認定講師さんたちは、細かいことや、手の込んだ作業があると
「これは(村上)先生には、無理だよね。」
と、平気で言います(笑)
わたしは、本を見て独学で紙バンドを始めました。
でも不器用なので、本を出すような器用な方が作る作品は作れなかったんです。
作れなかったというのか、違うものができました(^^;;
だから、自分で改良を重ねて、不器用なわたしでも作れる、作りやすい方法を考えていったんです。
紙バンド歴が長く、マニアになってくるとみなさん、細かいこと、めんどくさい作業をしたくなっていくようですが、わたしはできません。
不器用だから。
そんな細かいことしたら、バンドが絡まってぐしゃぐしゃになったりして、それが解けなくなって、もう大変!
そんなストレスがかかるものよりも、誰でも簡単にできて、でもかわいい♡
わたしのようなぶきっちょさんが「できた〜!楽しい〜!」って感じられるものを考えていきたいと思っているんです。
メールをくださった方は、わたしの思いに、作品を作りながら気づいてくださったってこと。
なかなか気づけることじゃないですよね^^
本当に、うれしかったし、ありがたいな〜と思いました♡