ほんのちょっとの違いが・・・

あじさいの葉っぱに、小さなカエルさんがいました。

わが家の周りには、カエルが住んでいそうな所は池も田んぼもないんだけど、どこから来たんだろう???

こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会代表理事 村上秀美です。

トリリアムメソッド (R)アカデミーアドバンス2で、花結びの課題に取り組んでいるTさん。

花結び自体は、編んだことがあるということだったので、念のため編み方を確認しました。

ちょっと気になる所はありましたが、編めるようだったのでそのまま編み進めてもらいました。

ちょっと気になる所というのは、「残しておく輪の大きさ。」

でもそれが、ご本人にとって慣れていて、編みやすいようでしたら、やり方を変えずにそのままにしておくことは、わたしのレッスンではよくあることです。

でもTさん、編み進めていくうちに、ちょこちょこ「あれ〜?」ということがありました。

そしてそうなってしまう原因は、「残しておく輪の大きさ」が関係していました。

なので、輪の大きさを、ちょっとだけ小さめに変えてもらいました。

そうすると、「ここと、ここでいいんですね!」とTさんもわかりやすくなったようで、すんなり編み進められるようになりました。

うまく編める時と編めない時がある というのは、やはり編めない原因があります。

でも、うまくいく時もあるので、その原因は自分ではわからないことが多いのです。

そしてその原因は、今回のTさんのように、ほんのわずかなことがほとんどです。

なんだかうまくいかないな、という時は、対面レッスンで原因とその解決方法を教えてもらうことをお勧めします。