マニアじゃなくても作れる斜め網代編みのバッグをクラフトバンドで作りました

インスタグラムやネット上で見かける斜め網代編みのバッグ、素敵ですよね。

でもその多くは、細いバンドで作ってあります。

器用な人や細かい作業が好きな人、クラフトバンドを作り慣れてどんどん変わった編み方に挑戦したいマニアなら、細いバンドでも作れるかもしれませんが

器用ではなく、クラフトバンドマニアでもない方には、少しハードルが高いかもしれません。

わたし自身、不器用なので、細いバンドで編むのは苦手だし、苦労してもきれいにできあがらないのはとても残念な悲しい気持ちになります。

でもきっと、わたしのような方も、斜め網代編みのバッグが作れたらうれしいはず!

そう思って、不器用で細かい作業が苦手なわたしでも、サクサク楽しみながら編める網代編みのバッグを作りました。

クラフトバンドで作った斜め網代編みのバッグ

12本幅で編んでいるので編みやすく、詰めやすいです。

マチも細めにして、少しかっこいい感じにしてみました。

クラフトバンドで作った斜め網代編みのバッグ

そして、全部が3コ飛ばしの編み目になっています。

センスの話になってしまうので、何が正解というわけではないのですが

わたしは3コ飛ばしの編み目になっていたら、縁まで3コ飛ばしの編み目、2コ飛ばしの編み目になっていたら、縁まで2コ飛ばしの編み目になっている方が自然ではないのかな、と思います。

例えば、このバッグは3コ飛ばしの編み目なのに、縁のところが2コ飛ばし、1コ飛ばしになっているのは、違和感を感じます。

もし、そうなっていても、全く気がつかないという方もいらっしゃると思います。

でもこれは、感覚(センス)の問題なので、正解不正解ということではないのですが、わたしは違和感を感じてしまうんですよね。

なので、最後まで3コ飛ばしの編み目になるように縁の始末をしました。

こちらのバッグは、フリーレッスンと、トリリアムメソッド(R)アカデミーの研究科で作っていただけます。