大人の遠足で紙のまちへ

かんたん シンプルな編み方で、かわいい紙バンド作品ができる♪ 村上秀美です。

トリリアムメンバーさん達と大人の遠足へ行ってきました。

行き先は、紙のまち富士市とお隣の富士宮市。

関東方面からと愛知県のちょうど真ん中ぐらいにある新富士駅で集合です。

まずは、紙バンドの製造販売メーカーパピエスへ。

この建物の2階(パピエスミュージアム)には、たくさんの紙バンド作品が展示されています。

わたしたちがよく作るカゴやバッグなどだけでなく、鉄道や建物などを紙バンドで作った作品もありました。

みなさん「わぁ〜 すごい!」とじっくりと見ていました。

次に向かったのは、富士山世界遺産センター。

ここでは、富士山を登ったような気分が味わえます。

頂上に着いたところで、こんな富士山が目の前に。

裾野までこんなにくっきりきれい

お昼ご飯は、ご当地グルメの富士宮焼きそばと静岡おでん。

あ!写真は撮らなかったけど、ソフトクリームを食べてる方もいたよ。

おいしいものでお腹いっぱいになった後は、富士山本宮浅間大社へ。

富士山のお守り付きのおみくじをみんなでひきました。

色で効果が違うんです。

ももいろは、恋愛運らしいんだけど、誰も出なかったのがすごいよね(笑)

浅間大社の次は、白糸の滝へ。

富士山も 滝も 紅葉も 全部きれいで感動でした。

途中の階段が大変で、わたしを含め数名がはあはあ息を切らしてたのは内緒にしとこ(笑)

新富士駅の蛙屋さんでお買い物して、新幹線でそれぞれ帰路につきました。

ここまでの写真をもう1度、見返してみてください。

ずっと真っ青な空でしょ。

とてもきれいな空と富士山がずっと見えていました。

どこへ行ってもみんな写真 撮りまくり

そして帰る頃にはこんな富士山も。

富士市に住んでいても、なかなかこんなふうに1日中きれいに富士山が見えることはないんだそう。

やっぱり、トリリアムは持ってるわ〜。

「楽しい〜!」

「来てよかった〜!」

「来年は、〇〇行こうね!」

「もうこんな時間??」

と、みなさんの会話からも楽しかったことがたくさん伝わってきて、うれしかったなぁ〜。

そして、はじめましての方同士も、何人もいらっしゃいましたが

「同じ趣味の人同士だから、気軽にしゃべれるね。」

と、言ってくださったように、みんなの笑顔あふれる1日でした。

心を尽くして手配などをしてくれたKさん

運転手をしてくれたTさん

一緒に素敵な時間を過ごしてくれたメンバーさん

みなさんのおかげで、とてもいい遠足になりました。

ありがとうございました〜!

Youtubeでは、遠足の様子を動画で紹介しています。

よかったら見てみてくださいね。

その1:https://youtube.com/shorts/vp-BdqH0h-E?feature=share

その2:https://youtube.com/shorts/lgi9x9kpZys?feature=share

その3:https://youtube.com/shorts/NzzLlYgYFVE