初心者さん向けミニかごワークショップをオンラインLIVEで開催しました

パナソニックセンター大阪 暮らしの大学さまにて“初心者さん向けミニかご作りワークショップ”をオンラインLIVEで開催しました。

今までは、大阪梅田にあるパナソニックセンター大阪さまのセミナールームで、対面で開催させていただいていたワークショップですが、今回はオンライン LIVE配信ということで、大阪には来れないという遠方の方にもご参加いただけました。

ありがとうございました!

初心者さん向けで、しかも1時間弱ということで、かわいいミニかごを作っていただきました。

縁の部分は、わたしは違うものを提案したんですが、先方のご希望により、この形に。

通常の方法では、縁ひもが1本になってしまい、弱々しくなってしまいます。

見た目もスッキリきれいで、しっかりした縁になるように、試行錯誤して、初心者さんでも作れる、見た目スッキリ、ホニャホニャではない縁を実現しました!

そして、1時間以内に完成できるように、時短技も仕込んで(笑)作り方も工夫して、挑みました!!

ここからは少し裏話を・・・

今回のオンラインLIVEワークショップはZOOMで開催されました。

個人情報のこともあり、受講者さんは顔も、声も出さないで受講されるというお話だったので、とても不安でした。

というのも、普段の対面レッスンでは、必ず、受講者さんとコミュニケーションをとってレッスンが進んでいきます。

わたし自身が開催するオンラインレッスンも必ず、顔出しをしていただいて、進捗状況を確認しながら進んでいきます。

ハンドメイドレッスンというのは、たいていそういうものですよね。

先生が勝手にこうしますって伝えるだけで、生徒さんのことはおかまいなしで進んでいっては、作れないことの方が多いんじゃないのかな。

そして今回は特に、初心者さん対象だったことも心配でした。

紙バンド(クラフトバンド)をやったことがない、もしくはあまり慣れていない方が躓いてしまったら、自分でなんとかするということができないので。

これらの不安を、担当者さんにお話しすると、「任意で顔出ししてくださる方には、顔出ししてもらいましょう」ということになりました。

その言葉を聞いて、ホッとしました。

みなさん、顔出しは苦手とおっしゃる方が多いので、それでもお一人か二人でも、顔出ししていただけたら助かるな〜と思っていたのですがなんと、半数近くの方が映像ONの状態でご参加くださいました。

これは、本当に、本当にありがたかったです。

途中、「ここまでできてますか?」ってお伺いすると、カメラの前に持ってきて見せてくれたり

子供ちゃんと一緒に作ってくださってる姿が拝見できたり

以前レッスンを受けてくださった方のお顔が拝見できたり

受講者さんにたくさん助けていただいて、無事ワークショップを終了することができました。

本当にありがとうございました。

クラフトバンドZOOM配信ワークショップ

こちらは、準備の様子。

早朝からたくさんのスタッフの方々が準備をしてくださいました。

クラフトバンドオンラインレッスン
クラフトバンドオンラインワークショップ

そしてこちらがLIVE配信中。

ふだん、自分で動画を撮る時も、こんなにたくさんの方に助けてもらえたら、わたしは作るだけでいいのになぁ、と思いつつ(笑)

何をするのにも、決して一人ではできません。

毎回お声をかけてくださる企業さまとそのスタッフの方々、準備を手伝ってくれる認定講師さん、ご受講くださる方々など、たくさんの方のおかげでいろいろな経験をさせていただいています。

いつも本当にありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です