オリジナル作品の作り方講座を開催しました

こんな状況で、レッスンができなくても、やるべきことがたくさんあったり

お仕事をいただけることは、本当にありがたいことだと感謝しています。

こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会 代表理事 村上秀美です。

紙バンドの講師としてお教室を開催していくのに必要なスキルの1つが“オリジナル作品を作れること”

当協会では認定講師さんに、基礎コースの作品など10作品のレシピを提供していますが

それは、お教室の立ち上げや新しい生徒さんの定着のお手伝いをするため。

やはり、オリジナル作品が作れることはお教室をやっていくためには必須です。

もちろん、今はティーチングフリーの本やレシピ販売などもあるので、そういうものを利用することもできます。

でもそれを利用してレッスンをするなら、わざわざ講師資格など取らなくても、紙バンドが人より少し得意の人なら誰でもできることです。

それではちょっと残念なので、トリリアムメンバーさんには、オリジナル作品の作り方を2017年6月から、お伝えしています。

今回も、リクエストをいただいての開催となりました。

クラフトバンドオリジナル作品の作り方セミナー

この講座はセミナー形式なので、オンラインで。

オンライン開催なので、録画受講の方の方が多かったのですが、なんかこれはもう、今の時代ならではだなぁって感じました。

「受けたいけど、日にちがあいません。」

「遠くて行けません。」

は、ただの言い訳でしかなくなっています。

受けたいか、受けたくないか、の2択なんですね。

今回受講してくださった方の中にも

「以前開催された時も参加したかったけど、日程と場所の関係で参加できず、ずっと参加したいと思っていた講座でした。

オンラインが故に参加できて、とてもありがたかったです!」

と言ってくださった方がいらっしゃいました。

クラフトバンドオリジナル作品の作り方

講座内容は

・カットサイズの計算の仕方

・デザインの考え方

大きく分けてこの2つ。

みなさんには、頭をしっかり使っていただきました^^

講座の中でもお伝えしていますが計算してこれでOK!と簡単に決まることはまずありません。

トライ&エラー ならまだしも

トライ&エラー&エラー&エラー となることも普通です。

でもそうやって、自分で試行錯誤して考えることが、何よりも自分の力になります。

一歩一歩成長していきましょう〜^^

応援しています!

認定講師講座の記事

クラフトバンドオリジナル作品の作り方セミナー
クラフトバンド オリジナル作品の作り方セミナーでした
エコクラフトバンド認定講師講座
エコクラフトバンド 認定講師講座でした
「認定講師になったら、インスタぐらいやっておかないと」?
クラフトバンドオリジナル作品の作り方
オリジナル作品の作り方セミナー 2回目の開催でした
クラフトバンドオリジナル作品の作り方
そんなに教えてくれて大丈夫ですか?
オリジナル作品の作り方セミナー
オリジナル作品の作り方セミナーでした