認定証をお渡ししました

わたしの住む地域では、桜が満開です。

みなさんのところはいかがですか?

かんたん シンプルな編み方で、かわいい紙バンド作品ができる♪ 村上秀美です。

トリリアムメソッド (R)認定講師となられたYさんに、認定証をお渡ししました。

Yさんは、正社員として働きながら長野県松本市から東京教室へ通われています。

コロナ禍で、途中レッスンに来られない期間もありました。

そのせいで時間はかかりましたが、じっくりと取り組んで認定講師になってくださいました。

実は、Yさんとのおつきあいは、かなり長く・・・

数年前に通信講座を受講してくださっていました。

その後

「トリリアムメソッド (R)アカデミーに通いたいんですが、私は長野県に住んでいます。

フルタイムで仕事をしていて、子供もいます。

どうしたらいいですか?」

というメッセージをいただきました。

どうしたらいいか?と聞かれても、わたしにはどうすることもできなかったので

「Yさんがどうしたいか、決めるしかないのではないですか?」

と、お返事をしました。

そんなお返事だったので、嫌われるのを覚悟してたんですよね。

もちろん、Yさんからのお返事は「そうですか・・・」という内容のものだったので

わたしは「あ〜、やっぱり嫌われちゃったな。でもまあしょうがない。」と思っていたんです。

それから、2、3年経ってからでしょうか?

「アカデミーに通いたいです。」

とご連絡をいただいて、通っていただくようになり、ついに認定講師になられたのです。

「通信講座を受けて、何これおもしろい!もっと学びたいと思っちゃったんだよね。」

こんなふうに言ってくださったYさんの言葉と笑顔が忘れられません。

もっと学びたいという気持ちが、Yさんを動かしたんですね。

トリリアムメソッド (R)アカデミーには、北海道旭川市から東京教室へ、高知県松山市から大阪教室へなど、遠方からも通ってくださっています。

かつては、新潟県、山梨県から東京教室へ、広島県から大阪教室へという方もいらっしゃいました。

Yさんもそうだったように、自分が本気で学びたいと思ったら「遠いから行けない」とは言えないんじゃないのかな、とわたしは思います。

(もちろん、本当にご家庭の事情がある方もいらっしゃるのは承知しています。

そういう方は、ご家庭のご事情を最優先されるのが一番だと思います。)

多くの人が言う“距離”や“お金”、“時間”は、わかりやすい言い訳。

本当は「そこまでしてでも学びたいか」という“本気度”なんですよね。

トリリアムメソッド (R)アカデミーは、そんな本気度の高い方達が受講してくださっています。

だからわたしも出し惜しみなく、わたしが持っているものすべてを受講生さんにお渡ししています。

それを受講生さんたちがしっかり受け止めてくださり、きちんとした技術と知識を持つ認定講師さんになってくださっています。

Yさんは、正社員としてお勤めなのですぐにお教室を開かれるのではなく、お仕事を辞めたらいずれ・・・

というおつもりだそうです。

長野県の方で、基礎からきちんと紙バンドを習いたい、とお思いの方は、それまでお待ちくださいね。

また最近、Yさんのように「今は仕事をしているけど退職後のことを考えて」と言われる方の受講も増えています。

仕事を辞めたらいずれは、紙バンドの先生もいいかも!という方はまずは体験レッスンにいらしてくださいね。

こちらの記事もおすすめです
クラフトバンド体験レッスンのかご
体験レッスンに何を作ろう?
講師になっても学び続けること
隠された対面レッスンのメリットとは
認定講師さんのインタビュー 宇野千里先生
ハンドメイド教室初心者さんも安心!リピートされる仕組みを作り長く愛される教室の作り方セミナー開催しました
クラフトバンド教室の先生がやりがちな勘違い

日本紙バンドクラフト協会トリリアムメソッド(R)アカデミーは

基礎から紙バンドを学べる唯一のスクールです。

きれいに作るためのコツから教え方まで、基礎からていねいに学ぶので

自信を持って、講師活動ができます。