上達するために必要なこと

先日、少し早い夏休みをいただき、北海道に行ってきました。

雲海を見たり、気球に乗ったり、楽しくリフレッシュできました。

猛暑の愛知とは違い、寒いぐらいで湿気もなく快適で、ずっといたかったなぁ・・・

かんたん シンプルな編み方で、かわいい紙バンド作品ができる♪ 村上秀美です。

通信講座を受講中のAさんから添削作品が送られてきました。

通信講座は5つ課題作品がありますが、今回は2つだけ。

その理由というのが、とてもすばらしいなぁ、と感じたので、みなさんにもお伝えしますね。

紙バンドに限らずなんでも、上達したい、よりステップアップしたいと思ったら、こういう考え方ができることが必要だとわたしは思っています。

実は、Aさんが添削作品を送ってくださるのは、今回で3度目です。

1回目は、1つの作品を送ってくださいました。

2回目は、1回目の作品を含め全ての作品を。

3回目は、2回目の添削で、わたしが指摘した部分を直した作品2つを送ってくださいました。

今回の2作品は、その3回目に送ってくださったものです。

Aさんに学ぶ、上達するために必要なこと その1

上達するために必要なことその1は、お金を惜しまず、有効に使うこと。

添削作品を送っていただくときにかかる送料は、受講生さんにご負担をお願いしています。

なので、送料にお金をかけたくない方は、添削を受けることはされません。

でもそれでは、自分の作った作品が、本当に習った通りにできているのか、確かめることができず、受講した意味が半減してしまうとわたしは思います。

距離的にも時間的にも移動が難しいので、ご自宅で受講されたと思うのですが、実際に自分が受講するためにかかる時間や費用などと比べたら、送料って、格安だと思うんですよね。

そういう有効なお金の使い方ができるか、というのは、とても重要だと思います。

もちろん、お金は大切なものです。

何でもかんでも使えばいい、というわけではありません。

そうではなく、自分のステップアップのためには有効に使うことも必要かな、とわたしは考えます。

Aさんは、3回もお金をかけて送ってくださったのですが、それは、1度添削に出して、指摘されたことを直して確認するためでした。

それも、上達するためにとても大切なことです。

Aさんに学ぶ、上達するために必要なこと その2

上達するために必要なこと2つ目は、答えあわせをきちんとするということです。

Aさんは、添削でわたしがお伝えした部分をなおして、再度添削に出してくださいました。

その結果、3度作品を送ってくださることになったのです。

添削を受けて、そうなのか、で終わってしまう方が多いと思います。

もしくは、その部分を自分でやり直してみて、それで終わり。

やり直して、これで合っているか?の答えわせまでされる方は、ごくごく少数です。

過去の通信講座を振り返ってみても、最後の答えあわせまでされた方は、確実にきれいな作品が作れるように上達しています。

「今度は大丈夫ですか?」と、最後の答え合せに作品を送ってくださったAさんは、どんどん上達されるのではないのかな、と思います。

このような考え方は、紙バンドに限らずなんでも、上達するため、ステップアップするために必要な考え方なのではないのかな、とわたしは思っています。

考え方の記事

クラフトバンド講師養成講座
紙バンドが上達する人 5つの特徴New!!
講師になっても学び続けること
クラフトバンド かご編み
紙バンドの先生に必要なこと
隠された対面レッスンのメリットとは
エコクラフトバンドの講師としてお教室を運営していくのに必要なこと 5
エコクラフトバンドの講師としてお教室を運営していくのに必要なこと 4