トリリアムメソッド (R)アカデミーのレッスンを受けると、すぼまらずに編めるようになる理由

こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会代表理事 村上秀美です。

楕円の底の側面って、どうしても側面が途中ですぼまってしまったり、くびれができたりしますよね。

トリリアムメソッド (R)アカデミーのレッスンで、Mさんも

「いつもすぼまってしまっていたんです。

これが悩みで、トリリアムメソッド (R)アカデミーを受けようと思ったんです。」

と、おっしゃっていました。

この日、ほぼ1日中のレッスンの時間をかけて何度もやり直しをしながら、ご満足いただける仕上がりになりました。

そして

「こんなにきれいに編めるようになって、感動です!」

とも、おっしゃってくださいました。

【すぼまってしまうのが悩み】と、言われる多くの方が、アカデミーのレッスンを受けるとすぼまらなくなるのはどうしてでしょうか?

今日は、その理由をお伝えします。

レッスンでは、まずは一般的な「中にはいっていかない(すぼまらない)編み方」をお伝えします。

実は人って、それぞれ編み方が違うんですよね。

右手の使い方だけでなく、左手の使い方や洗濯バサミの止め方まで、本当に人それぞれ。

なので、一般的な方法でよくなる方もいらっしゃいますし、よくならない方もいらっしゃいます。

よくならない方は、わたしがジロジロ観察して(笑)その改善策をお伝えしています。

1つの改善策でやってみて、うまくいかない場合は別の方法・・・

という感じで、わたしの15年以上の講師経験から、その方に合った方法をいくつかお伝えします。

もちろん【どうしてそうするのか】も一緒にお伝えしているので、編み方の改善がしやすいです。

Mさんにもレッスンで改善点といくつかの方法をお伝えしたところ

「無意識にやっている編み癖があったんですね・・・」

と、おっしゃられていました。

そうなんです!

みなさん知らず知らずのうちにやっている癖があるんです。

なので

  • その癖に気づくこと
  • そうならない改善策(編み方)を知ること

が、すぼまらずに編める近道なのです。

当然ですが、わけもわからず、やみくもに数を編んでもきれいに作れるようになるには、かなりの年月がかかります。

どんなことでも、自分の癖に気づかず同じことをずっと繰り返していては、上達には時間がかかりますよね。

アカデミーでは、うまく編めない理由と、一人ひとりに合った解決方法をお伝えしています。

だから、Mさんのように

「すぼまってしまうのが悩み」

という方でも、ご自身で感動するぐらいきれいに編めるようになるんです。

すぼまらずに編めるようになると、Mさんのようにご本人も喜んでくださいますが、実はわたしもとってもうれしいんです♡

受講生さんの作品

ずっと悩んでいても、行動を変えなければずっとそのままです。

上手に編めるようになると、紙バンドがもっと楽しくなりますよ^^

自分が満足できる作品を作れるようになりたい方は、トリリアムメソッド (R)アカデミーにいらしてくださいね。

長期的にレッスンを受けられない方、ピンポイントに聞きたいことがある方には、プライベートレッスンがおすすめです。