これさえやればOK??

こんにちは。一般社団法人日本紙バンドクラフト協会 代表理事 村上秀美です。

わたしは、紙バンド作品をきれいに作る方法をお伝えしています。

作品の作り方ではなく、14年の講師経験から、より楽に、きれいに作れる方法をお伝えしています。

たまに、わたしのレッスンを受ければ、誰でもすぐきれいな作品を作れるようになる、と思っている方がいるようなのですが、そんなことはありません。

なんでもそうですが、“これさえやればOK”のような魔法はないとわたしは思っています。

クラフトバンド教室

聞く→理解する→腑に落ちる

腑に落ちてはじめて、編めるようになるのではないかと思います。

やり方やコツを聞いても、“ヘぇ〜、そうなんだ” って思うだけでは、当然編めるわけではありません。

“そういうことなのか” と、頭で理解できただけで、できる気になってしまうこともありますが、それではできる気になっているだけ。

実際のところはできないことの方が多いです。

だから、受講生さんたちは、何度もなんども復習されます。

何度も復習することで “あぁ このことか!” と、わたしが伝えたことの真意がわかる時がくると思います。

それが、腑に落ちた瞬間で、身につく時ではないのかな、と思います。

もちろん、数が重要なわけではないです。

以前、受講生さんが

「3個の法則で、3個作ったらなんとか理解できました。」

とおっしゃっていましたが、わたしはその法則を初めて聞いて、ちょっとびっくりしました。

“3個でOK” な訳でもないし “3個作らなければ” でもないんですよね。

実際、「3個作ったら、なんとか理解できた。」の状況ではまだ腑に落ちていない=きちんと理解できていない、と思います。

人によって、何度も作って、ようやくわかった気がするという方もいれば、1回で体得してしまう方もいらっしゃいます。

同じ人でも、このことはすんなり腑に落ちたけど、こっちのことはなかなか・・・という場合もあります。

大切なのは数ではなく、本当に腑に落ちること。

何度やっても、理解できていても、腑に落ちない ということもあると思います。

そんな時は、遠慮なく、何度でも聞いてくださいね^^