オリジナル作品の作り方セミナーでした

わたしは、これまで約300点のオリジナル作品を作ってきました。

そして、わたしのポリシーは、受講生さん達のお役に立てることをすること。

だいぶ前から、“オリジナル作品の作り方を教えてほしい”と受講生さんから言われていて、やっと、セミナーとしてお伝えすることができました。

まずは、東京教室で希望された方々へ。

電卓持参で、数字をはじくことから、デザインする時の注意まで。

講師養成講座受講生さんだからここまで言える、という内容もあって、ウケていただけました(笑)

オリジナル作品の作り方セミナー

いただいた感想を紹介します。

◆受けようと思った理由は?

オリジナルを作って自分でレッスンしたい。

オリジナルを考案するプロセスが知りたかった。

◆受けてみていかがでしたか?

具体例と共に計算したり、何がだめか、どこを工夫するかなどを明確に示していただいたので、とてもわかりやすくためになった。

他の人の作品を見る目が変わると思う。

◆受けようと思った理由は?

村上先生の作品がどれも素晴らしいので、コツやポイントを知りたかった。

添削があるのでよいものができあがる、がんばれると思った。

◆受けてみていかがでしたか?

とても詳しくわかりやすく教えていただいた。

デザインを考える時のポイントや色なども教えていただいて、できるような気がしてます。

難しかったけど楽しかったです。

◆受けようと思った理由は?

もっと家でも作品を作りたいと思ったので

◆受けてみていかがでしたか?

日頃、疑問に思っていてなかなか手につかなかったことが教われてよかったです。

◆受けようと思った理由は?

レシピ本を参考にした作品は作ってきたが、自分のオリジナルを作りたいと思ったので。

◆受けてみていかがでしたか?

注意点、計算の仕方など基本が確認できてよかった。

実際に作ってみます。

クラフトバンドオリジナル作品の作り方

このセミナー、この後、希望者のみ課題添削があります。

レッスンを想定して、生徒さんからこんなご要望があった場合、どういう作品を提案するか、というもの。

「え~!どうしよう~ わたしで、できる~??」

「パスは何回できるの?(笑)」

という声が上がっていましたが、

この課題をクリアできたら、お教室をはじめて1年くらいは、課題作品に追われて苦労することはないと思うし、

なにより、自分が作りたいものではなく生徒さんに提案できるもの、という実践型なのでかなり力がつきます。

さっそく受講してくださったTさんがブログに書いてくださいました。

「こんなことが知りたかった」

「先生、本出せばいいのに」

という声もありました。

まったく、その通り!

具体的でわかりやすかったです。

一人じゃ、ここまで行き着くのに

どれだけ遠回りをしたでしょうか…

いや、行き着かなかったかも…?

教えていただけてラッキーです。

環境に感謝です。

“この内容で、このお値段って、すごくお値打ちですよね。”

と 言ってくださった方もいて、やはり、物事を見極める力のある方は違うな、と思いました。

わたしは、“受講生さん達のためにいかにお役に立てるか”ということをいつも考えています。

はっきり言って受講生さんLOVEです。

なので、こんなふうなお役に立てたことがわかるコメントをいただけると、すっごくうれしくなって、

またがんばろうって思っちゃいます♡

ただ、単純なだけなんですけどね(笑)

認定講師講座の記事

クラフトバンドオリジナル作品の作り方セミナー
クラフトバンド オリジナル作品の作り方セミナーでした
エコクラフトバンド認定講師講座
エコクラフトバンド 認定講師講座でした
「認定講師になったら、インスタぐらいやっておかないと」?
クラフトバンドオリジナル作品の作り方セミナー
オリジナル作品の作り方講座を開催しました
クラフトバンドオリジナル作品の作り方
オリジナル作品の作り方セミナー 2回目の開催でした
クラフトバンドオリジナル作品の作り方
そんなに教えてくれて大丈夫ですか?