まずは、100均でOK! クラフトバンドに必要な道具

何か新しい趣味を始めよう!と思った時、道具にお金がかかると大変ですよね。

クラフトバンドは、高価な特別な道具を揃える必要なく、洗濯バサミや、ボンド、ハサミなど身近にある道具で始められるのも魅力です。

しかも最初は、ダイソーやセリアなど100円均一のお店のもので、大丈夫。

まずは、100均(ダイソーとセリア)で購入したものを紹介しますね。

100均(ダイソーとセリア)で購入したクラフトバンドに必要な道具たち

速乾性の木工用ボンド

クラフトバンド で使う100均で買えるボンド

左側のものはダイソー、セリア、どちらの100均でも販売してました。

右側のものは、セリアで購入。

先端が細くなっていて、細かいところにも塗りやすく便利です。

洗濯ばさみ

エコクラフトバンドの洗濯バサミ100均

100均で購入できる洗濯バサミはいろいろな種類があります。

基本的にどんなものでも大丈夫なんですが、クラフトバンドには、挟んだ跡がつきにくいものがオススメです。

方眼マット

エコクラフトバンドの道具100均で買える工作マット

方眼マット。こちらはダイソーで購入しました。A4サイズです。

クラフトバンドで小物を作るときは、A4サイズで十分なのですが、クラフトバンドでバッグなど大きなものを作りたい時は、A3サイズのものがあると便利です。

そんな時は

エコクラフトバンド100均で買えるマット

このようなA3サイズのクリアホルダー(ダイソーで購入)やカードケース(セリアで購入)に

エコクラフトの道具工作マット

工作用紙(ダイソーで購入)を入れて使うこともできます。

エコクラフトマットを手作り

工作用紙の方が大きくて、ケースからはみ出てしまうのが気になる方は、工作用紙の大きさをカットして調節してみてくださいね。

メジャー

エコクラフトバンドメジャー

左側の1.5mのものは、ダイソー、セリアどちらの100均でも購入できます。

クラフトバンドで大きめのバッグなどを作ろうとすると、クラフトバンドを長くカットすることもあります。

長いものを計る時は、右側の10mのものがオススメ。

こちらはダイソー(工具売り場)で販売しています。

はさみ

クラフトバンドは、紙でできていますが、想像以上に固いです。

そのため、事務用のハサミでは、切りにくいこともあります。

そんな時は、キッチンばさみや園芸用のはさみを試してみてください。

100均(ダイソー)でもクラフトバンドが購入できる

クラフトバンドは、「どこで売ってるんですか?」と聞かれることが多いです。

クラフトバンドは主に、手芸屋さんやオンラインショップで購入できます。

100均では、ダイソーで【ペーパークラフトバンド 】という名前で、クラフトバンド も売っています。

ダイソーペーパークラフトバンド

色も10色ぐらいありました。

100円で、レシピ付きなのもうれしいですよね。

6mあるので、クラフトバンドの本などに載っているレシピで、小さなかごなどが作れます。

もう少したくさんクラフトバンドが必要な場合は、1袋6mのクラフトバンドを複数コ購入すれば大丈夫です。

クラフトバンドの道具は100均で揃えられますが最初はお家にあるものでも大丈夫

“これからクラフトバンドを始めてみたい” という方へ、100均(ダイソー、セリア)で購入できる道具を紹介してきましたが、お家にあるものも多かったと思います。

ない場合は、100均で手軽に揃えていただければいいんですが、わざわざ購入しなくても、基本的にお家にある道具でクラフトバンド は始められます。

クラフトバンドレッスンの受講生さんたちも、子供さんが使っていた工作マットなどを使われている方も多いです。

高価なお道具を揃えたのに、すぐやめちゃったなんてもったいないですよね。

お家にあるものや、100均で手軽に揃えられるものでスタートできるのも、クラフトバンドの魅力の1つです。

一度体験してみて「楽しかったからクラフトバンドを続けていきたい」という方や、最初からきちんとしたお道具を揃えてクラフトバンドをスタートしたいという方には、こちらのスターターキットがオススメです。

まずは、100均でOK! クラフトバンドに必要な道具”へ2件のコメント

この投稿はコメントできません。