クラフトバンドを使ったバッグの作り方

クラフトバンドをやってみたいけど、クラフトバンドがどこに売っているかもわからない初心者さんへ

100均のクラフトバンドを使ったバッグの作り方をお伝えします。

一緒に簡単かわいいバッグを作りましょう。

きれいに作れるポイントも一緒にお伝えしていきますよ^^

100均クラフトバンドでバッグの作り方

材料も道具もまずは100均でOK!

クラフトバンドを始めてみようと思ったら、まず材料と道具を揃えましょう。

「どこで売ってるんですか?」と聞かれるクラフトバンド ですが、材料のクラフトバンド と、道具も100均で揃えられます。

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

クラフトバンドのバッグの作り方 その1 レシピを見て材料をカット

クラフトバンドバッグを作るために、まずは材料をカットしましょう

今回はダイソーのペーパークラフトバンドキット6mを4つ使います。

4つのうち1つをアクセントカラーにしています。

レシピ(カットサイズ)を見て、指定の長さにクラフトバンド をカットします。

マステなどで、番号ごとにまとめておきましょう。

材料の効率的なカットの仕方はYouTubeでお伝えしています。

参考にしてくださいね。

クラフトバンドのバッグの作り方 その2 底を作る

クラフトバンドのバッグは、底から作り始めます

④ひもを縦におき、その間に中央に印をつけた②ひもをボンドで貼ります。

方眼マットを使って直角になるように貼りましょう。

①ひもの中央に印をつけ、②ひもの中央と合わせて下に貼ります。

隙間なく貼りましょう。

②ひも①ひもを交互に全て貼ります。

写真は全部貼れたところです。

③ひもを縦に貼ります。

③ひもの中央を土台部分に合わせ、③の端と、土台部分の端を合わせてはります。

両端に貼ります。

残りの③ひも2本を一緒にもち、②ひもの下側から入れます。

上下、交互になるように反対側まで通します。

反対側まで通ったら、2本を左右に分けます。

次の2本は、今と逆になるように上下に通し、最後は1本で通し入れます。

③ひもが全部入ったら、長さと間隔を揃えます。

中央の③ひもと、土台部分の上端・下端の②ひもをボンドでとめます。

裏返して、④ひもが見える状態にします。

土台の四角い部分から出ている①ひもと③ひもを立ち上げます。

全部立ち上がるとこのような感じです。

立ち上がったひもが内側に曲がっていたりして、まっすぐでない場合は、指などでしごいてまっすぐ立ち上がるようにしましょう。

動画でも説明しています。

細かい部分は、動画を参考にしてください。

クラフトバンドのバッグの作り方 その3 側面の作り方

クラフトバンドで底が作れたら、バッグの側面を編んでいきます

まずは、編みひもの長さを決めるために試し編みをします。

短い辺の立ち上がっているひも3本のうち、左端のひもの内側に⑤ひもを洗濯バサミで止めます。

⑤ひもを立ち上がっているひもの、前、後ろ交互になるように編んでいきます。

ところどころ洗濯バサミで止めておくと編みやすく、きれいに編めます。

一周編めたら、編み始めの部分と重ねて、先端に印をつけます。

のりしろの印になります。

試し編みをした⑤ひもを一旦本体から外し、残りの⑤ひもにのりしろの印をつけます。

この時、印をつけたところだけを合わせるのではなく、印と反対側からまっすぐ平らなところで伸ばして、印をつけましょう。

(Youtube動画で解説しています。)

つけた印のところでのり付けして、輪を作ります。

輪にした⑤ひも1本の中に、本体の立ち上がっているひもを全部入れます。

短辺の左端の立ち上がっているひもに、のりしろを隠すように洗濯バサミでとめます。

1本飛ばして次のひもをひっぱり出します。

これを続けて1周します。

同様にして2段目を編みます。

編み始めは、短辺の中央のひもにのりしろを隠してボンドでとめます。

下の段と逆になっていればOKです。

あみ始めの、のりしろを隠す位置を1つづつずらしながら、輪にした⑤ひもを入れていきます。

本体色を8段入れて、そのあとアクセントカラーを入れます。

動画では、きれいに作るポイントも一緒にお伝えしていますので、見てくださいね。

きっと、みんなにほめられる作品が作れますよ^^

クラフトバンドのバッグの作り方 その4 縁の始末と持ち手のの作り方

バッグの側面が編めたら、縁のクラフトバンドの始末をしていきます

縁を始末する前に、かごバッグの側面のクラフトバンド を詰めます。

下から順番に詰めていきましょう。

一番上の段の編みひもを巻き込むように、立ち上がっているひもを、前側(外側)に折ります。

最上段のひもを巻き込めないものはそのまま残しておきます。

ボンドをつけて、上から3段目の編み紐に入れます。

全部入れると、1本飛ばしに立ち上がっているひもが残ります。

バッグの縁の始末ができたら、クラフトバンド で持ち手を作ります

⑦ひも1本の先端を1cmぐらい曲げて、端から1本目と2本目の③ひもの間に、ボンドでとめます。

ボンドでとめたのと反対側の先端を、反対側の端から1本目と2本目の③ひもの間から引っ張り出します。

ひっぱり出した先を、最初にボンドでとめたところに重ね、そこから順に、ボンドでとめて、持ち手を作ります。

バッグの縁を強化するために、クラフトバンド をもう1周重ねます

⑥ひもを最上段に合わせて洗濯バサミなどで止める。

先ほどと同様に、立ち上がっているひもで⑥ひもを包むようにして折り曲げて、上から2段目の編みひもに隠すように入れる。

100均クラフトバンドでバッグの作り方

1周、縁の始末ができたら完成です!

お疲れ様でした。

縁の始末の仕方や持ち手の作り方などは、写真と文字だけでは分かりづらいと思いますので、動画を参考にしてくださいね。