心の中が形に出る?

基礎コース課題の四角いかご

四角く作るのは簡単なように見えて実は難しいんです。

もちろんレッスンで四角をきれいに作るコツをお伝えして、みなさんもそのようにがんばってくださるんですが

「四角くならない!」

という声が聞こえてきます。

その理由は・・・

作る方の心が穏やかでまぁ~るいから♡

冗談のようですが、コレ本当なんです。

そんなことをお話しつつも、素敵な作品ができました。

クラフトバンド四角かご

写真は、基礎コースの受講生さんの作品ですが、ベテランさん達のレッスンでも、同じような話がでてました。

「まっすぐきれいに編むって難しいよね~。

きれいに編めない!と思って編めばどんどんきつくなっちゃうし、かと言って大笑いしながら編んでると、どんどん広がっちゃうし。」

そうなんです~。

けっこう心の中が編み目にでてきちゃうんですよね~。

エコクラフトバンド丸底かご作品

「きれいに編むためには、コレと、アレと、そうそう!ココも気をつけて、なんだか縮まってきちゃったから、少し広げなくちゃ」

なんて考えすぎて、頭がいっぱいになってる時は、きれいにできないことが多いです。

わたしも 「頼まれたものだからきれいに編まなくちゃ!」なんて思うと、逆にあまりきれいに編めないんですよね~。

まだまだ心の修業が必要です…。

あまり気負わず、鼻歌交じりで無心で楽しく編んだ方が、あれこれ考えながら一生懸命編むよりも満足のいくできあがりになることが多いです。

どうしても一生懸命になりがちですが、まるい心で、編むことを楽しんでみてくださいね。