今年最後の修行部で配色をミスりました・・・
今日は冬至ですね。
冬至が過ぎて、だんだん日が長くなっていくのがワクワクする感じで、とても好きです。
かんたん シンプルな編み方で、かわいい紙バンド作品ができる♪ 村上秀美です。
昨日は、修行部でした。
修行部は、トリリアムメンバーさんが参加できる部活の1つで、本を教科書にして編み方の修行をする部活です。
前回から続けて作っている作品は、巻き六つ目のかご。
六つ目に組んだベースに、バンドをぐるぐると巻き付けていきます。
みなさん、とても素敵な配色で、かわいくできていました♡
でもね、わたしは配色をミスりまして・・・
こんな、残念な感じになってしまいました。
完成させずにお蔵入りしそうな予感・・・
だけど、部活はいつも通りとっても楽しかった〜♪
真剣に編まないといけない時は、みなさんけっこう無口になって編んでいます。
でも今回はぐるぐる巻いていくだけだったので、いろいろおしゃべりしながら。
みんなの「今年よかったことは?」を聞いてみました。
- 紙バンドの仕事をがんばった方
- 推し活をがんばった方
- ご家族の成長を喜ぶ方
みんないろいろな「よかった」がいっぱいでした。
それにみんな、いろいろがんばったよね!
毎回思うけど、この修行部もみんなが一緒にやってくれるからがんばれてます!
ちなみにわたしの今年のよかったは、いろいろな所に行けたこと。
- ディズニー ×2
- 京都 ×2
- 北海道
- 信州
どこもいっぱい歩いて、リフレッシュできました。
そして、「いつかはリアル修行部もいいかも」なんて提案してくれた方もいました。
そーだよね〜。
トリリアムの行事も今までみたいにやっていきたいな。
アカデミー卒業後、わたしやお仲間さん達と会わなくなって離れてしまうと、どうしても勝手に自分で距離を作って疎外感を感じたりしちゃいます。
「村上先生が遠い存在になっちゃった。」って言われることもあるけど、ずっと会ってるメンバーさんはこれっぽちもそんなこと思ってないんですよね。
リアルで会えるのがやっぱり一番いいと思います。
でも、難しいこともあるから、こうやってオンラインだけでも繋がっていると、心の距離も近くなるしいろいろなモチベーションも下がらないよね。
一人で大丈夫っていう人はいいけど、そんなに強い人ばかりじゃないから、やっぱり意識して繋がりを持って、話したり、笑ったり、励ましあったりできることって大事じゃないのかな。
そんなふうに、【一緒に成長していける場】というのもわたしは大切にしていて、メンバーさんに提供していきたいな、と思っています。
楽しく紙バンドや講師活動をしていきたいのなら、一緒に成長していける仲間がいるコミュニティの中にいるというのも1つのポイントです^^